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ケーブルモデムについて

ユーザー専用

現在HTV-netでは下記の3種類のケーブルモデムをご用意しております。インターネット・メールが出来ない場合は下記の説明を参考にして下さい。
尚、このページを印刷して保存しておくことをお勧めいたします。

ケーブルモデムのリセットが必要なケース

ケーブルモデムのリセット手順

STEP1
パソコンの電源を切る

ルータを導入の方はルータも電源を切ってください。

STEP2
ケーブルモデムの電源を切る。(電源アダプターを抜く)

ランプが消えるのを確認

STEP3
ケーブルモデムの電源を入れる
STEP3
ケーブルモデムの電源を入れる

◇紺色のモデムをご利用の方(CM○○○○M)
ステイタスランプが点灯するのを確認

◇黒色のモデムをご利用の方(CM○○○○B)
CABLEランプが点灯するのを確認

◇黒色のモデムをご利用の方(CM○○○○B2)
ONLINEランプが点灯するのを確認

◇WiFiオプションのモデムをご利用の方(ARRIS DG6700C)
RECIEVEランプが「青」に点灯するのを確認

※点滅ではなく点灯するのを確認して下さい。
また、上記のランプが点灯するまで数分かかる場合があります。

STEP5
パソコンの電源を入れる

ルータを導入の方は、パソコンよりも先にルータの電源を入れてください。

モデム別詳細

マスプロ
パソコン 常時点滅
点滅してない場合は、ケーブルモデム~パソコン間の通信が出来ておりません。LANケーブルが正しく差し込まれているか、また設定は正しいか確認して下さい。
ケーブル 常時点灯(点滅)
ステイタス 常時点灯
点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりません。八戸テレビまでお問い合わせ下さい。(TEL 24-1111)
電源(橙色) 常時点灯
Bn-mux BCX280J2
CABLE 常時点灯
点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりません。八戸テレビまでお問い合わせ下さい。(TEL 24-1111)
PC 常時点灯
点灯してない場合は、ケーブルモデム~パソコン間の通信が出来ておりません。LANケーブルが正しく差し込まれているか、また設定は正しいか確認して下さい。
DATA 常時点滅
POWER 常時点灯
モデムB2
Bn-mux BCW620J
POWER 常時点灯
点灯していない場合は、ACアダプタが抜けている可能性があります。
DS(青/緑) 常時点灯(点滅)
点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりません。八戸テレビまでお問い合わせ下さい。(TEL 24-1111)
US(緑) 常時点灯(点滅)
点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりません。八戸テレビまでお問い合わせ下さい。(TEL 24-1111)
ONLINE 常時点灯
点灯していない場合は、センターとケーブルモデム間の通信が出来ておりません。八戸テレビまでお問い合わせ下さい。(TEL 24-1111)
LINK 常時点灯
点灯してない場合は、ケーブルモデム~パソコン間の通信が出来ておりません。LANケーブルが正しく差し込まれているか、また設定は正しいか確認して下さい。
ケーブルモデムARRIS
ARRIS DG6700C
POWER
(緑)
常時点灯
点灯していない場合は、ACアダプタが抜けている可能性があります。
RECEIVE
(青)
常時点灯
下り通信確立で青点灯。
SEND(緑) 常時点灯
上り通信確立で緑点灯。
ONLINE
(緑)
常時点灯
インターネット接続確立で緑点灯。
2.4G
(緑)
常時点灯(点滅)
アイコンが緑色の場合、正常に動作中、
点滅は、無線通信中を表します
2.4G
(橙)
常時点灯(点滅)
WPS接続処理中/WPS接続処理終了
5G
(緑)
常時点灯(点滅)
アイコンが緑色の場合、正常に動作中、
点滅は、無線通信中を表します
5G
(橙)
常時点灯(点滅)
WPS接続処理中/WPS接続処理終了
WPS 接続処理が正しく終了した場合、約 5 分間オレンジの点灯を保持し、緑色に戻ります。WPS 接続処理が中断した場合、約2分間オレンジの点滅となり緑色に戻ります。

落雷にご注意ください

雷が近づいてきたらケーブルモデム、パソコンの電源コンセントを抜いてください。ルータ、HUB、LANケーブルも各機器から抜いてください。

弊社同軸ケーブルの引込側には雷対策として「保安器」をお取り付けしていますが、家庭用電源側の対策は施されておりません。落雷による故障のほとんどは電源コンセントから過電圧、過電流が機器にかかるケースです。
落雷防止用の電源コンセントが電器店等で販売されていますので、ご導入を検討されるなどお客様にて対策いただくようお願い致します。

弊社センターではケーブルモデムが正常に稼動しているかどうかの動作状態を常時、監視しています。モデムの電源が入っていなければ動作状態や故障の際の切り分けが把握できなくなりますので、雷が去りましたら再度、ケーブルモデムの電源をお入れくださいますようお願い致します。

通信の不具合にご対応させていただくのは原則的にケーブルモデムまでとなっております。お客様のPC、LANボード、カード、その他周辺機器やブロードバンド機器の故障による修理、交換はお客様にてお願い致します。弊社で承った場合は有償となりますのでご了承ください。