未加入のお客様

テレビ・ネット・電話などサービスお申込みはこちら

新規お申込み

テレビ

  • 料金表
  • 工事・接続方法
  • Q&A
  • ホスティングサービス
  • ネット接続マニュアル
  • 電子メールの設定
  • 契約約款
  • スマホ
  • サービスエリア
  • マンション・アパート
  • メンテナンス情報

HTV料金明細

あんしんNETサポート

コミチャンBDDVD販売

加入者専用ページ

HTVユーザーホームページ一覧

はちのへライブカメラ

Q&A

HTV TVケーブルインターネット

お問い合わせの多いインターネットに関するQ&Aです。メール・お電話で問い合わせする前に一度ご確認ください。

インターネット接続について

ホームページについて

メールについて

ケーブルインターネットって何?

市内に張り巡らせている当社専用のケーブル網(光ケーブル及び同軸ケーブル)を利用してインターネットに接続します。電話回線は使用しません。電話代がかかりませんし電話回線を持ってない方でもインターネットができます。

ケーブルインターネットのメリットは?

電話回線を利用しませんので電話代がかかりません。 常時接続で1ヵ月いくら使っても固定料金、プロバイダ料、モデムレンタル料は利用料に含まれています。通信速度3Mbps、15Mbps、50Mbpsの3コースがあり、お客様のニーズに合わせたコースを選ぶことができます。ご加入後も月単位でコースを変更することもできます。(手数料無料)

ケーブルインターネットに加入できる地区は?

当社のサービスエリア内(ケーブルが設置されている地区)が対象となります。当社のタップオフ(引込端子)から距離が遠い場合はご加入できない(工事ができない)こともございますので、事前に正確なご住所をお知らせくださるようお願い致します。

インターネットサービスのみ加入できますか?

可能です。

工事方法はどのようになっているのでしょうか?

工事方法概略をご参照ください。

ケーブルモデムとはどのようなものですか?

ケーブルインターネットに接続のために必要な機械であり、当社からお貸し致します。
下図の6種類をご用意しております。
同軸ケーブル→ケーブルモデム→10BASE-Tストレートケーブル→パソコンの順に接続します。ケーブルモデムの使用料は毎月の利用料に含まれております。市販はされておりません。

複数台のパソコン(スマホ・タブレット・ゲーム機)で同時にインターネットに接続するには?

ケーブルモデムとパソコン等の間にルータ(有線または無線)を接続すれば同時に複数台インターネットに接続できます。
※追加料金は発生しません。
※ルータはお客様にてご購入ください。LAN工事、ルータの設定作業をご希望の場合は有料で承ります。

◆お客様がルータを接続される場合の注意点
※ルータの接続については、工事方法「複数台のパソコンでご利用の場合」をご覧ください。
※ルータの電源を入れる前にケーブルモデムのりセット(電源の抜き差し)が必要です。ケーブルモデムのランプが順次点滅し、正常状態となってからルータの電源を入れてください。「ケーブルモデムのリセット方法」参照

パソコン等の変更・ルータ(無線)を購入したらインターネットに接続できない

パソコン等の変更・ルータ(無線)等を導入した場合、一度ケーブルモデムのリセット作業(電源の抜き差し)が必要となります。必ずパソコン等、ルータの電源を切ってからケーブルモデムのリセットを行なってください。リセット作業をしないと接続できません。
パソコン等変更・ルータ導入の場合で設定できない場合は有料にて作業させていただきます。

アパート・マンションでも利用できますか?

全室対応でケーブルテレビが導入されていても、棟内の配線が通信対応の双方向設備になっていない物件がございますが、改修工事をすることによりご利用になれます。
また個別に単独でケーブルを引込みする場合は利用できますが、壁に穴を開けますのでオーナー様の許可が必要です。(エアコン、換気扇等の穴から引込する場合もあります)詳しくは当社までご連絡下さい。

新築でケーブルインターネットに対応させておきたいのですが注意することは?

通信を利用する場合は必ずシールド性の高い同軸ケーブル「S-5C-FB」を使用してください。
設計の段階でご相談くださいますようお願いいたします。「5C-FV」は対応できません。

IPアドレスの割り当て方法は?

当社のサービスはDHCPサーバによるグローバルアドレスを動的に割り当てる方法です。グローバルアドレスの固定は禁止しております。(アドレス固定に設定すると、通信障害の原因となります。アドレス固定が判明した場合、予告なしに通信停止させていただきます。)

セキュリティはどうなっているのでしょうか?

当社では、お客様がインターネットでご利用できるサービスに制限を加えないことを最優先としているため、セキュリティにつきましては基本的にお客様の方で対応を取っていただくようお願いいたします。
メールのウィルスチェックサービスは無料となっておりますが、ウィルス対策ソフトをご導入することをお勧めしております。また送信元の不明なメールや添付ファイルは開かないなどの対応をいただけますようお願いいたします。

CGIは利用できますか?

こちらで用意させていただいたアクセスカウンタ・現在日時表示・メール送信フォーム・ゲストブック(簡易掲示板)を利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

サーバーを構築することは可能ですか?

サーバーを構築することは禁止しております。
ご希望の場合はホスティングサービスをご利用ください。

ネットワーク対戦ゲームはできますか?

当社では各種ネットワークゲームや音声チャット等の動作確認は行っておりませんので、詳細につきましてはサービスを提供している会社、各ゲームソフトのホームページ、説明書などでご確認ください。また、有料のゲームにつきましてはお客様のご負担となりますのでご了承ください。

「 ~ 」(チルダ)の入力はどうすればいいのですか?

Windows(日本語106JISキーボード)、Macintosh(日本語JISキーボード)でアルファベット直接入力状態で「Shift」キーを押しながらひらがなの「へ」のキーです。

ホームページを作成する場合のURL(アドレス)はどのようになりますか?

お客様のホームページのURLは、「http://www.htv-net.ne.jp/~○○○○○/」です。
※2013年2月18日以前に工事をされたお客様は、初期設定で○○○○○がメールアカウント(@の左側)に設定されています。
※2013年2月19日以降に工事をされたお客様は、マイページよりお客様ご自身で設定していただくことができます。

FTPのログイン方法(設定)はどうなりますか?

FTPのログイン方法は、「ftp.htv-net.ne.jp」です。
お客様のアカウントとパスワードで ログインしてください。ログインすると、そこがお客様のwebスペースです。ホームページのトップページは「index.html」としてください。

外部ネットワークからのFTPは出来ますか?

FTPは当社のケーブルモデム経由のみとさせていただいております。外部ネットワークからのFTPは許可しておりません。ご了承下さい。

メールアドレスはどのようになりますか?

メールアドレスは「 ○○○○○@htv-net.ne.jp 」となります。
(○○○○○の部分はお客様の希望したものとなります。使用できる文字は、英小文字・数字・ハイフン「-」アンダースコア「_ 」・ドット[.]で合計3~20文字以内です)

メールの容量はいくらですか?容量の追加はできますか?

メールの容量は無制限です。ただし、サーバーでのメール保存期間は60日間となり、60日間を過ぎるとサーバーから削除されますのでご注意ください。(お客様のPC内にある受信済みのメールは削除されません)

転送サービスはできますか?

利用できます。1アドレスにつき3箇所まで設定できます。予め設定された条件で転送する「詳細転送サービス」も利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

メールのパスワード変更はできますか?

パスワードはセキュリティのため変更することをお勧めいたします。マイページよりログインしていただき、お客様ご自身で設定していただけます。メール・電話でのパスワードの変更は出来ません。パスワードの変更は無料ですので定期的に変更することをお勧めいたします。

他のプロバイダとHTV-NETに同時に加入している場合、
HTV-NET経由で他のプロバイダのメールを読めますか?

お客様がご利用されているプロバイダが外部からの接続を許可しているかご確認ください。許可していればそのプロバイダのメールを受信することができます。また他のプロバイダからHTVのメールを読むことも可能です。(送信は不可)

一度に送れるメールサイズはいくらですか?

20MBまでとなります。しかし添付ファイルの実際のサイズが20MB以下であっても、メールソフト側で添付ファイルをエンコード処理をすると、20MBを超過する場合があります。(ヘッダ、本文等もサイズに含まれます。)
また、相手先の受信サーバーの受け入れ容量制限が20MB以下の場合もあります。
※Webメール(どこでもメール)の場合も、20MBまで一度に送信することができます。