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HOME / ケーブルプラス電話 / Q&A/ サービス内容

Q&A

ケーブルプラス電話

  • サービス内容
  • NTTからの切替・番号ポータビリティ
  • auまとめトーク
  • その他

サービス内容について

今までのIP電話(050電話サービス)との違いは何ですか?

「050」から始まるIP電話とは違い、0178などのNTT固定電話と同様の電話番号を利用します。
また、緊急通報(110番、119番など)も対応しております。各種オプションサービスも利用可能です。

ケーブルプラス電話にすると、なぜ安くなるのでしょうか?

今までは、マイラインなどで選択した中継電話会社とNTTの通信設備を介して電話をつなぐため、NTTの基本料と中継電話会社へのお支払いが発生していました。 ケーブルプラス電話では、NTTの加入電話回線に相当する部分を八戸テレビ放送との提携により提供するため、従来より安い基本料を実現しました。
また、通話料についても中継電話網にKDDI独自の高品質IPネットワークを用いることでコストダウンを図り、従来より安くシンプルな料金体系を実現しております。

提供エリアを教えてください。

八戸テレビ放送のサービス提供エリアとなります。但し、エリア内でも設備の都合によりご利用になれないことがあります。詳しくはお問い合わせください。

対象ユーザは?

ケーブルプラス電話はご家庭向きのサービスです。このため、代表組みやダイヤルインサービス相当の法人向けサービスはございません。 また、電話帳の掲載、104番号案内につきましてはお申込みいただいたご契約者名となります。
電話帳はハローページ(個人名編・企業名編)及びタウンページの掲載となります。

電話サービスだけの加入はできますか?

可能です。

最低利用期間はありますか?

最低利用期間は6ヵ月とさせていただきます。
6ヵ月以内でご解約の場合は10,800円を申し受けます。

お申し込みから開通まではどのくらいかかりますか?

書類不備などのない場合、通常2~3週間で開通することを予定しております。
たくさんのお客様からのお申込みを頂いた場合等、ご利用開始まで1~2ヶ月程度かかる場合がございます。
エリア内であっても設備の都合によりご利用になれないことがあります。

品質などは問題ありませんか?

ケーブルプラス電話はKDDIの高品質なIPネットワークを活用した電話サービスです。
従来の電話と遜色ない通話品質・安定性を実現し、緊急通報も可能です。
総務省の定める03、06、0595等で始まる電話番号(0AB~J番号)の電話サービスを提供する基準を満たしております。

通話のセキュリティは確保されていますか?

最新のセキュリティ技術を用いてサービスの安全性を確保しております。

サービス利用に必要なもの(機器類)はありますか?

ケーブルプラス電話をご利用いただくために必要な宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)をご用意します(毎月のご利用料金は月額基本料に含まれます)。

電話機を交換する必要はありますか?(専用の電話機は必要ですか?)

必要ありません。
モジュラージャックへの接続端子があれば、一部の電話機(ISDN専用電話機、電話機能付インターフォンなど)を除き現状ご利用の電話機をお使いいただけます。 宅内機器(電話機能付ケーブルモデム)と接続された電話機からのみご利用いただけます。

電話番号の指定はできますか?

番号ポータビリティをご利用になられない場合、KDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致しますが、電話番号の指定はできません。

発信番号表示の利用はできますか?

「発信番号表示」(オプション)をご利用いただけます。「発信番号表示」対応の電話機が必要です。

電話番号の追加はできますか?

1契約で複数の電話番号をご利用いただくことはできません。

ケーブルプラス電話に申込んだ場合、現在使用しているインターネットモデム等はどうなりますか?

八戸テレビ放送のインターネット接続用ケーブルモデムはいままでどおり使用できます。
ただし八戸テレビ放送以外のADSLサービス等で提供されるモデム等の機器をケーブルプラス電話でご利用いただくことはできません。ADSLサービスのご解約、モデム等のご返却等に関してはご契約されているサービス提供会社にお問い合わせください。

電話機能付ケーブルモデム設置場所と電話機設置場所が、離れていても使えますか?

電話機能付ケーブルモデムと電話機の設置場所が離れている場合には、接続する電話ケーブルを延長いただくことでご利用が可能です。

一時休止は可能ですか?

一時休止の扱いはありませんが、サービスの中断は可能です。ただし、中断の期間においても月額基本料は発生します。

ケーブルプラス電話の解約の手続きはどうやって行いますか?

ご解約にあたっては、八戸テレビ放送までお問い合わせください。

通話料金はどのように計算されますか?

市内および県内の市外通話は3分ごとに8.64円(税込)、県外通話は3分ごとに16.2円(税込)の3分通話ごとの課金となります。携帯電話、国際通話は1分通話ごとの課金となります。
(例)
市内・県内市外通話 8.64円/3分(税込)
県外通話 16.2円/3分(税込)
携帯電話 au宛 16.74円/1分(税込)
上記以外宛 17.28円/1分(税込)
国際電話 米国本土宛 9円/1分(免税)
実際の請求は、税抜き額の合計から税率換算し、端数切捨ての上、ご請求いたしますので、記載表示額の合計とは異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

通話明細サービスはありますか?

通話明細はインターネット(My au)上からご確認いただけます。なお、ご希望者に月額108円(税込)で紙面による通話明細を提供します。八戸テレビ放送にお電話いただき、別途KDDIからお送りする申込書にてお手続きください。通話明細書は八戸テレビ放送の請求書とは別送になります。KDDIからお客様(契約者)に直接送付します。

電話の利用方法(ダイヤルのしかた)は変わりますか?

通常のダイヤル方法と変わりません。(ただし、現在のダイヤル方法が以下に該当する場合はご注意ください。)ISDN特有のダイヤル方法(相手先電話番号に「*」を付けてダイヤルする等)ではご利用いただけません。
相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与しての他社電話サービスはご利用いただけません。(ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。)

海外の携帯電話への通話はできますか?

010+国番号+相手の携帯電話番号(最初の0を除く)で電話をかけることができます。

割込通話はできますか?

「割込通話」(オプション)をご利用いただけます。通話中に別の相手から着信があった場合に、後からかけてきた相手と通話ができます。

ACR/LCR機能内蔵の電話機(アダプタ等)を利用できますか?

ACR機能付き電話機でACR機能が作動している場合は、機能を停止してご利用されることをお奨め致します。電話機の取り扱い説明書等を確認の上、機能を停止してご利用ください。
相手先電話番号に事業者識別番号(0033等)を付与してダイヤルした場合、ケーブルプラス電話の発信となり、ケーブルプラス電話通話料金が適用されます。

電話機能付ケーブルモデムに複数の電話機を接続して利用できますか?

複数台の電話機を接続することはお勧めできません。サポート対象外となります。

新規に電話をひくことができますか?

可能です。ただし、別途、新設工事費などが必要となります。電話番号はKDDIより新たに市外局番から始まる電話番号をご提供致します。

ダイヤルアップによるインターネット接続は利用できますか?

ダイヤルアップによるインターネット接続については接続される電話番号によりご利用いただけないことがございます。「00XY」で始まる (全国共通) アクセス番号などがご利用いただけなくなります。 モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

ADSLは利用できますか?

ご利用いただけません。

インターネット利用中に電話は利用できますか?

八戸テレビ放送のインターネット接続サービスをご利用中の場合でも、同時に電話を利用することが可能です。ただし、ダイヤルアップでのインターネット接続(他社プロバイダ)との電話同時利用はできません。

パソコンがありません。ケーブルプラス電話を利用するにはパソコンが必要ですか?

パソコンをお持ちでなくてもご利用いただけます。

停電の時にケーブルプラス電話は使えるの?

停電の場合はご利用いただけません。

110番や119番はかけられますか?

ご利用いただけます。また「118番」(海上保安庁)への通話もできます。

「113」(電話の故障)、「116」(電話の移転などのお問い合わせ)はかけられますか?

NTTの「113」「116」にはかけられません。電話の故障、電話の移転などのお問い合わせは八戸テレビまでご連絡ください。

他社のアクセス番号 (事業者識別番号) を頭に付けてダイヤルした場合はどうなりますか?

市内・市外・携帯・国際の自動ダイヤルなど、ケーブルプラス電話で提供可能なサービスにつきましては他社の事業者識別番号が付加された場合も KDDIのケーブルプラス電話サービスのご利用となり、その通話料金の適用となりますのでご注意ください。電話機のACR機能などで自動的にダイヤルされ た場合も同様となります。

フリーダイヤルにはかけられますか?

フリーダイヤルやナビダイヤル、KDDIのフリーコールなどは、これまで通りご利用いただけます。ただし、一部発信できない番号があります。

FAX、モデム通信は利用できますか?

FAX・モデム通信については、お客さまの宅内環境・通信機器・回線状況の影響を受けることがあります。FAXについてはおおむねご利用いただけますが、端末(お客様・通話相手先)によってご利用いただけない場合があります。
ダイヤルアップによるインターネット接続の利用については接続先の電話番号によりご利用いただけないことがあります。
信号監視通信サービスなど(警備会社など)はご利用いただけません。

どのような付加サービスを提供するのですか?

ケーブルプラス電話では利用の多い付加サービスを用意しています。
割込通話、発信番号表示、番号通知リクエスト、割込番号表示、迷惑電話撃退、着信転送(※1)、KDDI電話・auで着信確認(※2)、をご利用いただけます。

※ 1 着信転送はNTT加入電話のボイスワープとは機能が異なり無条件転送、話中転送、スケジュール転送機能のみをご利用いただけます。着信転送の設定およ び設定の変更は、プッシュホン信号の出せる電話またはセルフページにてご利用いただけます。(ただしスケジュール転送はセルフページからのご利用のみとな ります)

※ 2 KDDI 電話・auで着信確認は不在中やお話中のケーブルプラス電話への着信履歴をau携帯にCメールで確認できるようにできます。au携帯電話への設定が必要で す。(ケーブルプラス電話への着信日時、発信電話番号等プライバシーにかかる情報をau携帯電話に通知しますので、お申込みにあたってはau携帯電話の番 号にお間違いのないようご注意ください)

プッシュ信号 (プッシュ回線) が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?

ご利用いただけます。

電話帳(ハローページ・タウンページ)への記載や104番号案内への登録はどうなりますか?

電話帳の掲載、104番号案内への登録については、申込書にご記入いただく事で対応させていただきます(自動的には継続されません)。
電話帳の配布(有料)を希望される場合は、タウンページセンター(0120-506-309)へご連絡ください。

現在、ISDNを使っていますが、 ケーブルプラス電話に加入できますか?

ケーブルプラス電話は、アナログ電話のサービスとなります。
ISDN独自のサービスをご利用の場合には、ケーブルプラス電話にご加入いただけません。
またケーブルプラス電話は1契約1回線となりますので、2回線ご利用の場合は2契約いただく形となります。

集合住宅でも、ケーブルプラス電話に 加入できますか?

ケーブルプラス電話対応の集合住宅であれば、加入が可能です。対応状況につきましては八戸テレビ放送までお問い合わせください。

スカイパーフェクTV! のPPV (ペイ・パー・ビュー) サービスは使えますか?

電話用端末の電話機ポートにスカパー! チューナーを接続ください。
ただし、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。

ケーブルプラス電話加入者同士の通話は無料になるのですか?

ケーブルプラス電話の加入者間の通話は無料となります。

現在、国際電話を「不取り扱い」にしています。ケーブルプラス電話に変更した場合でも同様に国際電話を使えないようにできますか?

NTTの電話番号で現在不取り扱いの手続きをされている電話番号をそのまま利用されると「不取り扱い」の情報が継続されます。新しい電話番号でお使いになる場合や不取り扱いを解除される場合は「国際電話不取り扱いセンター」にお申し出ください。

【国際不取扱センター】
TEL: 0120-210-364 / FAX: 0120-210-535
営業時間9:00~17:00(年中無休) 通話料無料

※NTT回線から番号ポータビリティをされる場合は、NTT回線ご利用時に国際不取扱いにされていて、不取扱いを継続される場合には特に手続きは不要です。